01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

いつものとおり走りまわり

2013.02.23 (Sat)

2月も中旬をすぎましたが、まだまだ寒い日がつづきますね。
今年は寒い。雪も多いですねえ。

さて、先週末はまた慌ただしく北九州、下関とまわってきました。






IMG_0317まだ寒い

朝の散歩は、まだ、土が凍っていて、霜柱などすごいっす。
葉っぱも凍ってるし。









IMG_0363_2だれか

これじゃ、だれも来ないよね。
さ、もどろ。
おとうはこれから出張。。。
2日ほど散歩はおかあさんね。









IMG_0322とと

で、午前中に北九州。
早朝ちょっと散歩してその日の午前中に北九州、小倉に到着できるのですから、我が国の輸送網、その能力はすごい!
世界のブランドTOTO。陶器ということで、焼き上げるまで、このように収縮があるらしい。
初めて知った。なるほど。









IMG_0318りきし

左側はお相撲さん用のトイレ。
これも、なるほど。。。

短い時間でしたが、私たちが普段つかっているトイレの設備は世界最先端の技術と陶器という伝統の文化の融合の賜物なのだ、ということに感銘をうけました。








IMG_0349進水

翌日は最新鋭の海洋観測船の進水式でした。
小型ですが相当凄い観測機器を装備しています。
東日本大震災で大きなダメージを負った東北地方の沿岸の海洋生態系などの調査・復興に資するデータ収集を実施します。








IMG_0357フグ

ここまでくれば、この時期、やはりこれでしょう。。。
ということで、下町の料亭と言われるお店に。
お酒、お刺身、唐揚げ、お鍋、雑炊、、、しっかり食べて体重増やし、サイフは軽くなりました。









IMG_0359_2れとろ

早朝の移動。
下関駅はなんだかレトロ感があります。
眠いっ!










P1160321aa.jpg

「ただいま〜」

「ん、ああ。」

いつもどおりのオセロの調子でありました。。。心無しか目がつり上がっているけど。。。

「こんど埋め合わせすっからよ〜」

今日はこんなところで。


              P1040655_2かお2
        ブヒッ!と一押しお願いします
            にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
            にほんブログ村





13:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
 | HOME |  NEXT