fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

5月も今日で終わりだ〜

2023/05/31
5月も今日で終わりですな。
連休がドカンとあって、なんだかんだとあっという間でした。

気がついたら前回のアップが連休の出来事の件でした。ぼーっとしすぎましたな。
デニちゃんのパパからのコメントも見過ごしておりました。ごめんなさい。。。

特段、大きな出来事もあったわけではないのですが、つらつらと思い出すと。
5月といえば、まず、、、


IMG_3687.jpg


IMG_3688.jpg

今年も美しく咲いてくれました!クレマチス!
って、おとうが世話しているわけではないので、なんなのですが、カミさんがよく手入れをしており今年も立派な花を見せてくれました。これが咲くと5月っちゅう感じがするのであります。




IMG_3709.jpg

おとうは中旬に三陸海岸に。仕事でした。
仕事とは言え、散歩時間くらいはあるので、近くを散策。JR八戸線鮫駅。
すごい直球インパクト。
港が近いので鮫でも捕れるのかと思っていたのですが、どうやらそうでもなく「沢」という発音がサメ、ということになった、という説がありますが、よく分かりません。
2021年の1日の乗車人は230人です。。。



IMG_3715.jpg

三陸海岸への鮭の稚魚の放流式に参加してきました。
最近、鮭の漁が思わしくありません。通常なら三陸海岸付近で漁獲された鮭から採卵して孵化させ、その稚魚を放流するのだそうですが、鮭が獲れなくなったので、これは北海道産の鮭の稚魚だそうです。
稚魚は育った川の匂いを記憶していてその川に産卵のために戻る、ということをどこかで読みましたが、ということはここで放流した鮭は北海道に戻るの???

温暖化をはじめとする地球環境の変化は海の中にも確実に影響を及ぼしているようです。



IMG_3803.jpg

先週の土曜日、近くの野山を散歩していたら、ひなたぼっこしてました。
このギラつく肌がいいっすね。
よくこの時期オセロが追っかけてましたっけ。


IMG_3904.jpg

そうそう、今月の最大のトピックはPCを更新したことです!
左が古いやつ。なんと2012年製のパワーブックです。
よくぞ動いてくれていた、と思います。スピーカーも壊れていて音が割れてます。
写真編集はなんとか大丈夫ですが動画となると流石にチップの能力不足が顕著でした。
一応、写真データは分けて外付けのSSDに入れてあるので、安心なのですが、いつおかしくなっても良い状況です。

思い切ってM2チップの新しいものに変えました。えいっと清水の舞台、いやいや、清水の瓦屋根から飛び降りたくらいの勇気を振り絞りました。(どっちから飛び降りても逝っちゃうな)しかしMacは高いっすぅ。年金生活ギリギリ手前っちゅうことでお許しをいただきました。

当たり前ですが、年金生活に入る前に買っておくべきものは小遣いかき集めて買っておこう。。。(←勝手な思い込み、、、かあちゃんごめん!)


今日はこんなところで。

               P1040655_2かお2
        今日も元気でブヒッといくぜい



                


スポンサーサイト



23:22 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示