10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

沖縄北部に行ってきたよ

2015.12.01 (Tue)

うぇーっ!
また、時間があいてしまいました。

今日はオセロは出てきません。
先日のことですが、沖縄の名護方面に行ってきました。

沖縄科学技術大学院大学という国際的かつ先進的な大学を見学してきました。
見学コースを歩きながら、素晴らしい環境にため息。。。



名護にいってきたよ

名護の海岸。
ん〜〜〜、潜りびと出身のおとうは、自然に鼻息が荒くなるのでありまして。。。うみ、、、に入りたい。。。
背広とネクタイ邪魔。。。








oist.jpg

これ、大学院大学の入り口ホールから研究棟に上がって行くエレベータまでの回廊。
ちょっと、これ、なにー!っていうくらい凄い造り。








oist全景

入り口にあった全景の模型。
大きすぎて、自分が現在いるところが解らなくなってしまうほどです。








屋上のカフェ

最上階の学生食堂、、、っちゅうか、高級レストランであります。
一般の人も利用可能。。。
こりゃ、リゾートホテルのレストランも真っ青でございます。







oist入り口

デザインもカッコいいし。。。英名略称は「OIST」(Okinawa Institute of Science and Technology Graduate University)であります。ちなみに公用語は英語、だそうです。

すべてがため息の大学でございました。。。
私があと35年若ければ。。。あ、オツムが無理かぁ。。。



次に向かったのは「美ら海水族館」。
以前も来た事はありますが、今回はバックヤード(水族館の裏)のツアーに参加できる、っちゅうことでワクワクでございました。

水族出身のおとうはもう、フンフン、ガウガウとオセロのように、これまた鼻息が荒くなるのでありまして、、、


水槽の上

ひえ〜、あの大水槽の上でっせ〜。
でっけ〜。下にマンタやジンベイがうじゃうじゃおるぞ〜、、、

と思っていたら。。。








上から見る甚平

で〜っ!
ジ、ジンベイやぁー。

もあ〜っときましたぜぃ。悠然と泳ぐ姿を上から見る事ができるなんて、もう、おとう失禁状態。←なんだかオセロと同レベルですな。。。








下はこんな感じ

んで、下から見ると、こんな感じ。
これはこれで美しい。
いやあ、水族館は楽しいですなあ。







危険な鮫の上

あ、これはとなりにある「人に危害を加えることもある鮫」の水槽を上からのぞいたところ。そばの立て札には「危険」と書いてありました。きっとツアーの人は近寄ってはいけないのでありましょう。ごめんなさい。






下からみるとこんなだよ

その水槽を下から見るとこんな感じ。
お〜、迫力!
もし、じゃぼんと落ちたらえらいことになってしまうな。大変なショーとなってしまうな。。。








えさ場

その日の餌はここで準備されます。
いいなあ。。。
大昔、水族館に就職を考えた事もあったおとうには、大興奮でありました。
やっぱり魚はうれし、たのし、であります。

と駆け足の沖縄でありました。
興味の無い方にはつまんない報告でしたね。

ごめんくさ。

今日はこんなところで。


             P1040655_2かお2
        ブヒッ!と一押しお願いします
            にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
            にほんブログ村







スポンサーサイト
00:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://frebullosero.blog13.fc2.com/tb.php/783-e05a3723

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |